ごきげんよう。透です。
 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。


 新規職場の研修で、県内出張が今月発生する見通しとなったんですけど、一緒に参加する筆頭主事を始めとする方から「貴方は運転できますか」と聞かれている事態。運転手を仰せつかりそうです。

 とはいえ。
 高速道路なんて教習以来乗っておりませんので、父を隣に練習走行してきたよって話。

 隣の父は、初回走行後

「可能ならお前は断るべきだ」

 という診断を下していました。
 知ってる。
 私、それ、知ってる。

 かといっていつまでも断れるものでもないし、いつかはやらねばならぬことでもありますので、今日も練習。
 今日はまだましだった。
 まだ……

 しかし全くの他人の命を預かって高速に乗るなんてできるならやりたくないぞ。
 ごきげんよう、とーるです。


 そんなわけで中古社会人になって十日が過ぎました。新しいことだらけですが楽しくやっています今のところ。
 事務仕事なので、当然のように女性が多い部門で、今までと男女比が逆転しています。フワーオ。

 で、そういう事情? なのかワークフロー関係や、なんやかんや、まだまだ紙ベース、判子ベースの職場です。判子押して回す。判子押して回す。
 回ってきた書類をシステムに入力して原本を別部門に渡してシステムが出した結果を印刷してまた別の紙に……

 キエアー!!!!!!

 節約を歌いながら紙がどんどん使用されていく社会である。仕方ないんだけど! 仕方ないんだけども!!!

 あとセキュリティの関係でインターネット繋がってるパソコン、社内システムのパソコン、他社連携システムのパソコンで少なくとも3台を毎日使うっぽくて僕は今目が点。

 かつ、一人で複数の種類の事務を行うので、いつ何やって締切がこれで、など書いていたら、今の週間型手帳(ほぼ日WEEKS)だと足りなくなってきたので、EDiTの1日1ページを買いましたの。一応、4月分の転記は終わったので、明日から職場で使いますよ。

 まだ覚えることがたくさんあるよ。
 脳みそが毎日びりびりする。

 がんばろー。
 ごきげんよう。透です。


 写真は上野の桜。先週行ったらちょっと咲いてた! のです。

 さて。
 来月から中古社会人となりますので、色々準備をしています。
 プーの間に会いたい人に会ったり、手紙を書いたり。
 今まで割りとゆるいビジネスカジュアルだった気がするので、もう少しビジネスよりの装いを揃えたり。

 就職準備はいつだってお金がかかるもんですね。

 んで。
 今日内示が出まして、新規職場の課が分かりました。わかったけどこの部門なにすんだ……何を求められているんだ……
 海千山千まだまだ知らぬことだらけなので、まずは勉強しようかなと思ったりするんだけど、何から……手を……つけたら……

 

こんにちは。とーるです。へべれけでふ。


水戸に来ています。梅祭りをメインディッシュに友人にあいに。

先のりして、今日は徳川ミュージアムと別春館へ。

徳川ミュージアムといえば今は燭台切光忠展示中ですよええ。
見ましたけど立派な刀だったんだろうなぁという姿。黒くなっても美しいのだねぇ。

別春館は百年梅酒の酒造さんがやってるところで、先の燭台切光忠梅酒(ボトルコラボ。中身は百年梅酒。燭台切光忠写しの作成に寄付が入る)などがあります。
ここでわんこそばのように試飲をいただいてしまって大変美味しかったけどへべれけ。

写真はお土産に買ったもの。
明日は梅を見るー


 こんにちは。とーるです。


 転職記録2回めっていうか書くのサボってるうちに4月1日付けの内定をもらいましたこんにちは。
 なんということでしょう。

・11月の旅行前にエントリー
・11月末筆記
・12月筆記合格通知受領
・1月面接×2
・2月始め内定通知受領

 という、1社受けそのまま合格というスルーラインでございます。

 なんの
 やくにも
 たたない

 筆記は高校レベルと記載されていて怯えていたんだけどむしろ時間切れで全部解けなかった保うが悔しかったレベルの難易度。1問1分で解くレベルの数だったので、流石に無理であった。

 面接は終始ニコニコハキハキ出来たので、最終面接後に合格通知も来ないのに勝利を確信していたりしました。勝利しなかったら笑い話にならない。

 そんな感じで春から社会に戻ります。
 それまではもうちょっと楽しむんじゃ。