こにちは。
 昨日はゲームしたり久々にアイドレスにかかわってました。佐倉です。
 ということで、昨日の話。
 アイドレスの話なんで、続きを読むにいれときま。

 応援の力ってすばらしい!

 詳細は中継1中継2などごらんください。

 すごかったー。
 黒には負けたー
 てか第三軍だった我らに達する前に負けたー。

 エントリが遅かった自分らの責任もあるなぁ。司令部はぐるぐるしてたみたいだし。

 参謀は慢性的に人手不足。外交班にもっと人をー。参謀に愛の手をー。
 参謀って聞くとみんな一歩引くみたいなんだよねぇ
 私は割りと好き勝手やってるんですが(ごめん)だって立案なんて出来ないし!

 さて、あと一時間もすると次は対赤ですね。
 赤エントリの方々がんばってー
 昼間羅幻で対黒オーマ戦があり、夜は夜で宇宙で対赤オーマがあります。

 そんなわけでアイドレスの話。
 藩国大混乱ちゅー。
 こんばんは。
 アイドレスで参謀への出仕時間が足りなくて、ちょっとピンチだった佐倉です。
 なので情報まとめなどやってました。出仕時間はとりあえず突破。

 作り出すとこってしまうので、マニュアルとか作りたいとか言い出してますよこの人(笑

 どうなるでしょう。
 その前に宇宙関連で戦闘がありそうな予感ー。
 藩王代行ってなにそれおいしい?
 そんなわけでアイドレスで暗躍中。佐倉です。

 編成案を摂政に頼みつつ、参謀団に相談に行ったりてんてこ舞い。ついでに、吏族チェックのフォーマットももぎゃー!
 ぐるぐるぐるぐる。対空戦力なんてないよ。皆無だよ。I=Dだってトモエリバーしかないのに。しかも標準タイプなのに。

 明日からまた山だと言うのに、今日は寝れるのでしょうか(笑)荷造りは済ませたけど。

 さーて作業続きー。
 藩王どこー?!(涙目)

 藩王が居ないので、参謀の仕事がないのをいいことに藩王会議に代理出席中。摂政は吏族の仕事してる(笑)ひらが出席していいのでしょうか。何話してるのかさっぱりです(代理の上に途中から参加_no)
 藩王さんがたはすごいですね。

 この酔っ払った頭で何を考えろというのでしょう。エントリなんて知らないよ!
 てか6ターンの生産でうちの国は滅ぶよ! 滅んだら……どうしよう(笑)

 にゃんにゃん……ペルシャやアメショにジ■ットス○ランダーって(笑)<生身ではなく、I=Dです。ゲーム内の話。
 ツンはうささんで飛ぶ……?

 とにかく早く藩王かもーん。
 ちょっ、「地球へ…」が普通に好みなんですが、どうなんですか評判は。

 ま、それはともかく。
 久々にアイドレスの話を。

 参謀起家試験を受けたら受かったようで。なんか本部班に連れ攫われそうになったんですが、一応広報班に落ち着きそうです。(班毎で試験が違ってて、広報班受けてた)
 こんなところで85点取るくらいなら基本情報受からせておーくーれーよー(笑)

 で。
 さしあたり、参謀での起家確定なので、藩国からまた根源力を配分されまして。
 そしたら、山にいる間に出撃してたりもあって(出撃は勝手にしてくれと言い残していたからね)、根源力が怒涛の更新。50000オーバーに。天戸取って士族だよ(笑)<ちなみに現状6万越え<いないのに。本人居ないのに(笑)
 とはいえ、これで絶技戦が出来ます。オーマ覚醒も出来るかもしれません。オーマ覚醒なら青か赤のオーマが良いなー。
 BM着てるから赤かしら。リューンよ降れ降れ。
 あと自分で決めることと言えば、はぐれBM着てヤガミに付いて行くか、舞踏子着てヤガミについていくか位だな!(ぉぃ)

 さて。
 大筋の流れのほうではヤガミ!です<好みに走りすぎです
 ほら、だって、B・ヤガミ@アラダとか、フランク・ヤガミ=トーゴとかいっぱい出ましたけど、そしてBヤはそれはそれで可愛いなと思い始めてますけど、ヤガミ@夜明けの船が漸くの帰還ですよ。テンション上がるじゃないですか。……問題は夜明けの船が小笠原に浮上していることですが! 火星は?!

 そんなわけで。
 めでたく小笠原コースクリアとなりました。
 長かったねー、ここまでー。
 色々ありすぎて自分も把握できてないので、まとめを上げられないのが悔しいところです。

 とりあえず。
○アラダに占領されてたわんわん側「後ほねっこ男爵領」は奪還?<まだ分かってない人
○小笠原に下りたアラダ=ボラーも撃破
○シャルル復活!<シャルルに乾杯!
 が確定なのかな?

 あと
○小笠原分校ゲーム
 も可能に。娯楽消費が半端じゃないので、聨合組むなりしないと難しそう。

 あ。
 うちの藩国って聨合組まないのかねー?
 黄金戦争開幕。

 そんでもって、まずはにゃんにゃん共和国、世界忍者国での戦闘が開始っ!
 敵性アラダは白にして童心のボラー! 八神君を頭潰して殺した(←残虐表現と思われるので反転しています)にっくきボラー! 鯔っ!

 対するにゃんにゃん混成部隊はACEユニット、ロジャー、ドランジ、両名を投入して作戦に当たります。
 わんわんからにゃんにゃんへ亡命した国があるので、にゃんにゃんなのにトモエリバーも戦線に加わっていたりします(笑)

 中継はこちらから。テンダイス中継はこっち。テンダイス中継は止まっているようなので、テキストサイドを見るほうが良いかもですが、過度なリロードは止めとくべしです。


 さて!
 20時からはFVB戦、すなわちわんわんサイドですよ!

 とはいえ、私参加できないけどね。この間の同時多発爆発でアイドレス2つ獲得した藩国は出撃できないので、今回はえ〜藩国見てるしか出来ないんですよ。
 計算要員なら入って良いのかな? どうなんだろう?
注*戦力計算は指数を使って計算するので、計算要員が必要になります。
 評価値3が10人とかだと、(1.5^3)*10して、それを1.5を底に対数とって、それを部隊の評価値として提出するので。


+++21:30追記

 世界忍者国の対ボラー戦は決着。
 ロジャーが戦死。蘇生判定なしで光に。<岩田の時と同じ?
 ドランジは行方不明=復讐に行ったらしい。<ちょっ、誠実の絢爛舞踏はどうしたんだ!
 PCに死者なし
 結果としては敗北?

 そんでもって。
 FVB戦開始しています中継はこちら。中継2(3/19 0:16追記)
 結局、エクセル組めなかったので不参加。ROMしてます。
 今の所偵察と配置中みたい。

 ところでで、うちの藩国のチャットで藩王が言ってたんですが、混成部隊を指揮するのって大変らしい。
 自分の国の部隊だけだったら、変な話「全滅覚悟だ、わーい!」とかテンションだけで動けますし、纏うアイドレスも技も解りきってるんですが、他国が入ったりすると戦力的には助かるものの、計算やら技利用やらが大変。
 計算の大変さはなんとなくわかります。エクセルのコピペで済まなくなるから。
 うわー、え〜藩国戦で計算してくださったお手伝いの方々、及びに摂政お疲れさまぁ……中継担当は割りと呑気でした_no

 FVBがんばれー。
 カテゴリに悩んだけどアイドレスで。

 昨日は藩国戦闘でぐるぐるしてたんですが、今日は藩国メンバーとAマホを。ver.3で。ver.4なんて回せないよ! SDは私でした。

 公式結果では、地下に避難した一般国民(NPC)で、首都エリアの生存者は無い(?)とのことだったんですが、救出作戦を。てかさー、避難シェルターに先に現れるアラダってありえなくねー?<ネタ知らない人にはさっぱりだと思うよ!

 ま、アンオフィシャル。内輪のゲームです(笑)
 てか、自分よりプレイ歴の長い人相手にSD(通常のTRPGで言う所のGM)をやるのは勇気がいるね!

 結果は突破されたんですがー。受動もうちょっと増やして難易度上げればよかった。