お久しぶりです。とーるです。
 最近は艦これと刀剣とねこあつめに忙しい日々ですがいかがお過ごしですか。

 勉強会の主催、すろっくさん(BLOGTwitter)が「BLOGに書くまでが勉強会だからね!」って言っていたので久々にPCでブログ書いてますよ。
 でも主催のブログ記事が見当たりませんよおかしいね?
 トラバも打てないこんな世の中じゃってやつですね。

 さて。前置きはこれくらいに致しまして。

 今回の勉強会、『すろっくとゆかいななかまたちの技術系勉強会.vol1 』ですが、タイトル殻はわからぬものの、テーマはデータベースでした。

 TwitterでNoSQLとPostgreSQLとMySQLみたいな話題になった時に、オラオラーって開催が決まっていたような気がするんですが、ツイ廃すぎてログが追えない。きっと主催がなんとかしてくれる。

 そんなわけで、その場のノリで参加を決めた勉強会ではありましたが、大変勉強になりました。
 面倒なことは続きに入れておきますが、日帰り弾丸で東京行った甲斐はございました。
 次はぱんださんかすろっくさん、お肉食べさせてください。
 PCのセキュリティですが、いろいろ使ったり記事を読んだりした結果、ESET Smart Securityを使っています。
 プリイン版のウィルスバスターを去年まで使っていたんですが、うっとおしい上に効果が低いのでお別れしました。お別れしたはずなのに更新のオススメメールやらはがきやら来て鬱陶しい。ユーザ登録削除もままならなかった(自動で消えますって書いてあって解除フォームがない件)ので、ほんと、良くも悪くも弱者向けというか初心者向けというか弱者を食い物にする系なのかしらこれって思いました。
 ノートンさんは強力だけど重い。カスペはもっと重い。G DATA重すぎ。ウィルスバスターは安いけど前述。マカフィは以前使ってたけどあまりいい印象がない。
 それはさておき。

 ESETは軽くて好きなんですけど、セキュリティ厳しすぎて(笑)幾つかのソフトでうまく動かなかったので個人的なメモ。

 環境はWindows7 64bit SP1です。

Sublime Text2の導入で躓く


 ”恋に落ちるエディタ”「Sublime Text」 完全入門ガイド! | 株式会社LIG
 高機能テキストエディタ「Sublime Text 2」をDLしてみた&導入したプラグイン | OZPAの表4
 Sublime Text 2ってエディタがすごくイイ。Dreamweaverから乗り換えた時の初期設定とか使い方とかをメモ | Mnemoniqs Web Designer Blog

 こんな具合で、Web開発界隈で昨年夏くらいからドドドと来ているエディタがSublime Text2なんですけど、これを導入してさて、プラグインいれてカスタムしようかねってしたときにですね、
 Package Control: There are no packages available for installation
 っていうアラートが出まして。
 なんでだろうなといろいろググッた結果、この記事→「Package Control: There are no packages available for installation · Issue #179 · wbond/sublime_package_control · GitHub」に行き着いたのですね。


Google Driveが同期しなくなる


 Googleドライブがインターネットに接続できません
 とかいうエラーを、起動時に吐くようになりました。普通にブラウザではウェブが見れるので、おそらくこれもESETのしわざ。
 MicrosoftのSkyDriveは普通に動いてるので、ますます謎。

 さておき、SkyDriveさんはXPを見捨てている点だけが不満。新旧マシンで同期したい時に超不便。容量はSky Driveの方が大きいので、そっち使いたいんですけどねー。サードパーティクライアント(SDExplorer)使わなきゃいけないのがちょっとね。


で、どうしたか


 Smart Security → 詳細設定 → Webとメール → プロトコルフィルタリング → 対象外のアプリケーション
 で、GoogleDriveとSublime Text2を対象外設定して無事通過。あんまり対象外設定したくないけど、仕方ないですね。
EightAndroid

 10月は22日に! 三三株式会社の、Eight Android先行体験会に当選したので行って来ました! ちなみに正式リリースはその翌日の10月23日11時
 iPhone版から苦節数ヶ月。中の人の怒涛っぷりも知ってるけど、待ちに待ったよ! という感じ。
 今回の先行体験会はですね、Android版予約した人が応募の上抽選だったので、東京出張中に当たったのはラッキーでしたね。

そもEightって何よという話。


 私の認識では、スマホで! 名刺を撮ると! オペレーターさんがて入力してくれる! アプリ! です。
 既存の名刺管理アプリでは、OCRって言ってですね、画像から文字を機械的に読み込むか、自分で打ち込むかだったんですけども、Eightはオペレーターさんがて入力してくれるので確度が高いよ! というのが売りです。

 そも三三さんには、linkknowledgeていう法人向け人力入力名刺管理があったんですが、そのノウハウを個人向けに振り向けたのがEightってことですね。

で、Android版先行体験会ですよ


 ここからは主催から提供された写真などで。


 公開されたプロモーションムービーが、コマ撮りアニメ風で可愛かったんです。ドロイドくんたちが
「iPhoneばっかりが、すべてを手に入れる」
「ならば何をするべきか」
「自分で作るんだよ!」
 という感じでEight Android版を作る、っていう流れなんですが、これが手が込んでて可愛らしい! 三三の人事ブログから察するに、おそらくこれ、インターンの子が作って事業部長の目に涙を溢れさせたという一品ですね。すごいの一言。
 ところでこのムービーの一般公開はまだですかね。


 そして熱く語る千住エドワード。
 語り口にジョブズを見たのは私だけじゃないはずです。
 もっと大きな会場でプレスリリースしたかったとのことで、
「大きな会場だったらと思って聞いてください」
 とプレゼン。

 Eightの目的は、
「交換した名刺はあなたのビジネス人脈そのものです。
Eightは過去に名刺交換をした相手と改めてEight上で名刺交換 = "リンク" することで、オンラインのビジネスネットワークを形成することができます。」
 とのこと。
 Linkedinが自分で選んで作る人脈なのに対し、Eightは出会いで作る人脈。自分の出会いをソーシャルにしていくシステムなんですね。

 開発部門からは、今後の機能追加の投票会なんかも。


 あったんですよ。
 この辺はやがて実装されていくみたいです。楽しみですね。

 使用感はまだちょっと芋っぽいというか洗練されていない感じがしますね。
 そしてAndroidアプリのはずなんだけど多分にiPhoneっぽいし、背景に統一感がないしと。なんかコンフィグに行くととたんに背景が木目調じゃなくなるとかですね、そういうちょっとしたところに手が届いていない感じ。
 これからバージョンアップを重ねて、よりスマートなアプリになっていく事を期待したい。

 あと、名刺データのクラウド化なので、このEightを社用に使うのはちょっと心配になる面が多いですね。今のところ私は個人で交換した名刺しか登録してないです。
 社用用途で使うならLinkKnowledgeにしてくれ、ってことなんでしょう。

 あと、Eightの収益化の方法は慎重にお願いしますです。

そして懇親会へ



 プレゼンと体験のあとは懇親会でした。
 三の付くビールとか、オードブルが振舞われました。

 おみやげを頂いたんですが、中には三の焼印の押された巨大などら焼きが。母が喜んでいましたごちそうさまです。あとステッカーなどいただきました。

 これから頑張っていただきたい!

いとしげ!
 サービス、というよりは遊び場ですが、「いとしげ!」というポータル? を始めました。

 デザインはまだこれからぐぬぐぬしますが、新潟県は三条市の、いとしげ〜なものを集めて紹介するだけのひたすら自己満足を駆け抜けるサービス的な何かです。

 まだデザインもイマイチだし、もうすこしこう練りたいところではあるんだけど、独自ドメインとってCMSも入れたので、もう出しちまおうというスピード重視でお届けしております。週に1件か2件くらい何かを紹介で気ならいいなーなどと思っておりますよ。

 いとしげなものあったら教えてください。
 佐渡汽船のカーフェリー、おけさ丸で無線Wi-Fiが使えるようになりました。
 私、利用者アンケートと特設サイトの、デザイン、DB設計環境構築、アプリケーション開発まで一人で実施しております。
 主催は新潟県配下の新潟県IT&ITS推進協議会。(県のプレスリリースIT&ITS推進協議会のプレスリリース
 回線はWi2。バックボーンはDOCOMOのデータ通信です。
 どうぞよろしくお願いします。

トップ画面
 ▲http://www.niigata-wifi.net/


 さて、技術的な話をしますよ。
 DBはMySQL。開発言語はJava6です。
 フレームワークにStruts20系、MyBatisを利用しています。
 CSSフレームワークはご覧のとおりTwitter Bootstrapです。
 デザインしてる暇などありゃあしないので、フレームワークそのままです。
 バスの時よりはおしゃれにはなったけど、中身空っぽですよ⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

 Twitterで常務め! と言い続けていたのはこの件なんですが、まあなんとか間に合いました。

 ということで
 夏の旅行は佐渡で決まり!
 てことにしていただけると弊社はとても嬉しいです。新潟のGEEKのみなさん、いかがですか!
JUGEMテーマ:WiMAX
 さて。
 去年の11月10日にスマホ買った際、パケット節約と出先のWEB環境確保のために一緒にWiMAX契約もしたんで、半年使ってその使用感なんかをですね、まとめておこうかと思います。

 買ったのはこれです。日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R マーズレッド PA-WM3500R(AT)R


 今はもう次の機種が出てますね。日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R ピンク PA-WM3600R(AT)P


 新しいほうがかーわいーいー(*´Д`)
 それはさておき。

 使ってみると分かりますが、連続稼動していると熱を持ちます。結構暖かいです。
 普段鞄の中に放り込んでいるので、排熱環境としては芳しくないのですが、まあ……動作環境として女子の鞄の中は想定していないのかもしれない。床の上に放り出して充電していても、充電と同時に利用なんてしてると床が暖かくなりますけどね……
 実家では無線LAN環境を構築しているので出番はないのですが、別荘wでは頻繁に使いますのでね。結構なあったかさです。

 プロバイダはワイヤレスゲート。回線はUQ-WiMAX。より正確に言えば、プロバイダはヨドバシカメラになるんだろうかね。ヨドバシプランだから。

 ワイヤレスゲートで助かるのは、スマホのWiFiスポットプランを切れたこと。BBモバイルポイントやLivedoorスポットが使えるし、そうでなくてもWiMAX持ってるので回線に困らないのね。

 下りの速度は実測してないけど、不満がないレベル。
 メールやチャット、twitter、普通のウェブ閲覧なら何ら問題無いです。電波さえ良ければ。スマホの通信料でもサクサクです。
 一方、動画やなんかは(実家が光ってのもあるけど)遅いなーと思います。HQ動画なんか見た日にゃあ……スマホでもWiFiマークの付いてるアプリを落とすのは少し重げですね。

 問題は、上りです。
 なんでこんなに遅いの?! ってくらい遅い。いやスマホでInstagram上げる位ならまあまあだとおもうんですけどー、このブログとか、Photobucketとかに非圧縮デジカメ画像をぽーんとあげようとすると時間がかかります。おっそい!
 まあモバイルWiFiなので、上りを多用する用途には向かないのかもしれません。

 そういや、年内にもWiMAX2が出そう? なんですね。年間パスポート契約が11月なので、11月までにWiMAX2が軌道に乗ってればそっちに機種変してみようかなあ。下りだけなのかなあの速度。



 シャープハッカソンなるものがあったようです。
 んで、使い方がわからなかったこの「春のアニキのつけまつ毛」の使い方がようやくわかったのでメモです。

 こいつで写真をとって適当な相手に送ると、URLが届きます。<自分に送って確認したよ。

 で、そのURLを普通に開くとこのようにただの写メ。

 プニルとかをデフォルトブラウザにしているとどうにもならないので、URLクリックでのインテント先をデフォルトブラウザにします。

 そうすると、bit.lyアドレスから展開した際にもう一度インテントが飛ぶので、そこで「アニキのフォトアルバム」を選びます。


 で、開くとこうなる。


 お互いにアニキ入ってないとだめなのねー
JUGEMテーマ:Java


 先般陽の目を見たのですが、折角なので晒します。
 javaでサムネイルを生成します。
 javaxパッケージを使う以外、特に別途ライブラリを入れるようなことはしていません。
 元々はウェブ用途に作ったものです。

 縦横比を維持し、指定サイズに縮小します。
 指定サイズの縦横比が元画像の縦横比と異なる場合、指定サイズに収まるように縮小・センタリングし、かつ余白を白埋めします。大体長い方基準で縮小しますよ。
 改変歓迎。てか教えて欲しい。
 割りと綺麗に縮小できますが、gifからgifへの縮小とかだと色抜けしてモアレするよ。サムネイルとしての出力は、このクラスでやる場合はjpegにすることがオススメ。

20120104-122601.png
こんなぐあいに。
接続してるアクセスポイントは FON。Softbankのスポットですわ。

やっぱり、パケット監視してるんとちがうか?
JUGEMテーマ:SoftBank


 注・以下の記事は、再現確認中です。私の早とちりの可能性を多分に含みますので、ご注意ください。


 きっかけは、先日。
 とあるモスバーガーで夕食をとっていた時のこと。

 モスにはソフトバンクWi-Fiスポットがあったので、最近はなっているなめこを起動。

 なめこアプリの下部は広告エリアになっていて、普段はGoogle Adとか、なめこの公式ブログの更新情報なんかが表示されている。オフラインの場合は何も表示されずにアプリが起動する親切設計。

 でも、そのモスのAP「0001softbank」に、接続していたら、見慣れない広告が表示されました。

 ソフトバンクWi-Fiスポットのバナー広告。白い犬のお父さんも表示。

「えー? こんなんでたこと無いよー? アプリがAPで広告表示切り替えてるのかな?」
 と若干疑問に思いつつ、そこでのアクセスは終了。

 その後、帰り道で、自分が持ってるWiMAXのAPで接続してなめこを起動した場合は、そんな広告は出ず。
 というか、そのモスの日から約1週間たとうとしていますが、未だその広告は見て無いです。

 つまり、私の経験上だけでいくと、モスのソフトバンクWi-Fiスポットでだけ、その広告が出たことに。


 地元の市立図書館にも、ソフトバンクWi-Fiスポットがあるようなので、電波実験に行って来ました。



 まずは、自分のAPで。
20111230-175658.png

 なめこの画面。
20111230-175737.png


 続いて。
 夜中に軽く不審者やりつつ電波を捕獲。
DSC_0036.JPG

 Wi-Fiのアンテナ弱いけど頑張ってくれ。
20111230-180927.png

 んで、なめこ再起動。
20111230-181143.png
 ↑わかりますかね、下部の広告エリアは空欄になってます。
 多分、電波うまくつかめてない。<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

 うう。
 再現しない( ̄Д ̄;)

 次は、以前見たモスで再現を試みたいと思います。
 というか、見たことある人、出来ればキャプチャを添えてご連絡ください……。調査したい。