久々にtorinesiaの話題でも。

 続々と4世代目が生まれたり、3世代目の老化が始まってたり。

 で、今日生まれた4世代目がもう、すごい色に鳴ったので記録w



 色は明らかに裏です。
 模様はこっちの家系。羽飾りは、この子の親である婿さん側のものですね。



 で、年を越した頃に一羽、4世代目がお婿に行きますよ。はええええ。
 ただ、あなた自身の為に鳴っている。 アーネスト・ヘミングウェイ『誰がために鐘は鳴る』
 (そう言えばSRWαで「誰がために鐘は踊る」ってシナリオがあったな)

 最近トリづいたBLOGばかり書いていると思われますでしょうが正解です。
 なにせ、第一、第二世代がお亡くなりラッシュなのです。<寿命導入されたからね
 寿命実装前からプレイしているので、当然、(システム上の)寿命以上に超長生きな連中がうちにはおりまして、彼らが寿命ラッシュなのです。

 で、運よく休みの日で寿命カウントに立ち会えたので、こうやってぽちぽちと書いているのです。
 ちなみに、(初代から見て)次男嫁のニコレッタも明日の朝に棺桶(通称:チェルシー)の中。どんどん亡くなって行きますが、幸いうちは第三、第四世代がちゃんといるのでお家断絶は無さそうですけど。

 さて。

 棺桶に入ってからカウントダウンが終わると、どこからともなく聞こえてくる葬列の鐘の音、ならぬ、MIDI蛍の光。どこぞの閉店音楽か! と突っ込みを入れたくなるようなMIDIです。
 こんな具合▼


 弔いの鐘ならぬ蛍の光を引き連れて、送り人ならぬ黒衣の送りトリが。
 野辺送りの様相で、蛍の光を流しながら棺桶を担いで葬列をなします。



 どこへ向かうかというとセントクックの埋葬の洞窟
 今うちのカゴはナイトウッズにあるので、位置的にナイトウッズを抜けて、サンドストームを抜けて、セントクックへ入る感じ。

 サンドストームの途中で開けた所があったので、葬列の全体像を撮ってみたよ。


 こうやってぞろぞろと歩いて、最終的には葬列の洞窟の中へ入っていく。


 ここにしばらくいてみたんだけど、他の葬列が次から次へやって来るのね。
 で、やって来る度に蛍の光が。
 これだけのトリたちが、家族に別れを告げているのね。

 今は丁度、死の実装前からプレイしているトリたちが軒並み寿命ラッシュで、ゲーム内全体で葬送がたくさんたくさん行われてるってことなんだろう。

 幾つかの葬列を見送って、カゴへ帰ると墓碑が出来ています。
 前の墓碑と違う形(墓A)だ。なんかルールあるのかな。


 ゲームとはいえ、悲しいな。
 まだしばらくうちの葬列ラッシュは終わりそうも無いので、心痛いわぁ。



 実は、もう初代夫婦は死んでしまっているのです。

 ふたりとも同じ、墓Kに入った模様。(墓は10種類くらいあるっぽい。Kはアルファベット順なら11番目だから、少なくとも11種類は墓があるってことかな?)

 続いて、長女の婿が死にそうでした。

 長女夫婦は、結局子供に恵まれなかったな。

 その一方で、着実に世代は重ねられていくようで、先日結婚した第3世代は早くも卵を抱いている。

 葬列の前くらいに孵りそうなので、羽を着替えて帰ってくるのかもしれないね。

 かくて、今晩。
 長女婿は天に召されて行きました。

 明日は葬列があるよ。

 老化が実装されてのち、死の実装もされたようなんですが、今のところうちのカゴでは死にトリなし。

 で、老いたトリたちはよく寝てるんですが、位置の設定がおかしいのかな。娘寝ながら浮いてないか?



 今回の仕様変更で、カップルに必ず子供が生まれるようになったために出産ラッシュ。

 ついに第一世代から見てひ孫が生まれましたよ。
 体の色以外第一世代の名残はありませんな。交配面白い。


 孫も生まれた。

 ついでに孫が婿をもらうようです。
 家族が増えますね。
 そんなわけで模様替えもした。

 びばー。
 先日のアップデートでトリに老化が実装されて、300日越えのトリたちは順次老化するよ、とアナウンスがあったんですが・・・

 初代母トリ

 よりも先に、その長女(婿取り)が老化開始。


 移動が非常に遅いです。
 画像では見えにくいかもしれませんが、杖ついていて目の下にしわが。しわがー。
 せめて年功序列に老化スタートとかならなかったかなぁ

 思えば、確か長女は子を為さぬまま老化を迎えてしまったはず。子なしの老化かー。切ない。

 と思えば、長男は卵を抱いていて、待望の第三子。孫としては4羽目。

 長男のところは子だくさんになりつつあるけど、長女は子なしで切ないなぁ。

 老化が実装されたので、ついに次は死の実装ですかね



 正直な話、torinesiaの仕様変更後は使いにくい。というか眺める系ゲームから遊ぶゲームの要素の方が強くなっちゃって、なんだかなぁ。

 満腹度があるので、狩りもそれほど頻繁に出来るものでもないし、週末遊ぶくらいの人なら良いのかも。
 ま、私も本当は週末プレイヤーなので、今週末どうなってるかが楽しみ。

 家系図の代わりに家族の続柄が分かるようになったのは助かるな。
 そんなわけでうちの家族は今こんな感じ。


ベレッタ.png
まずは、ニコレッタ嬢が生んだ卵からかえりました!

挿し色と飾り羽がニコレッタ嬢似。体はうちの篭の色ー

ベレッタ2.png
雪国に引っ越したので、クリスマスケープとキャップ。
可愛いなあ可愛いなあ

明日にはもう一羽生まれるよー


 ちびちゃんに会えるのは来週かな。



しかし、どっちがどっちの子か見分けつくかな。
あ、生後○日で判断するかしばらくは。

名前どうしよう。。。


TORINESIA

 久々のLOG INでいろいろ目出度きことが。


 まずは、初孫ニコルがついに成人(成鳥?)し、お嫁さんを貰いました。


 名前はミケちゃん。
 結局ご実家を見つけ出すことが出来なかったんだけど、かわいらしいお嬢さんです。
 ニコルの差し色と同じ羽色の娘さんなので、ひ孫はきっとそういう色を持つんじゃないでしょうか。楽しみ。

 さらに、我が家のお嫁さん、ニコレッタ嬢とジャッカル嬢が相次いでご懐妊。


 ニコレッタは息子が嫁を貰ってすぐということなので、きっとお嫁さんに子どもをとられて悔しいんだと予想。嫌な姑にはなってくれるなよニコレッタε- (´ー`*)フッ

 ジャッカルは初産。元気な子を産んでくれ。

 そんなわけで、我が巣箱は現在10羽家族。明日には11羽家族。明々後日には12羽家族です。

 おお、すばらしき大所帯。そろそろ巣箱が手狭ですかね。

 嫁さんたちが移動できないから雑合成だけど、我が巣箱の家系図作ってみた。どうやら流行らしいので(;・∀・)


 あと1カップルに子が生まれれば全孫になるんだけどなぁ。どうかなぁ。

 もう少ししたら、雪国へ引っ越そうかと思います。暑くなるしね。
 次女が嫁に行ったので、トリカゴが少し寂しくなりましたね。



 なんていうか華やぎが足りない(ぇ