こんにちは。とーるです。


 転職記録2回めっていうか書くのサボってるうちに4月1日付けの内定をもらいましたこんにちは。
 なんということでしょう。

・11月の旅行前にエントリー
・11月末筆記
・12月筆記合格通知受領
・1月面接×2
・2月始め内定通知受領

 という、1社受けそのまま合格というスルーラインでございます。

 なんの
 やくにも
 たたない

 筆記は高校レベルと記載されていて怯えていたんだけどむしろ時間切れで全部解けなかった保うが悔しかったレベルの難易度。1問1分で解くレベルの数だったので、流石に無理であった。

 面接は終始ニコニコハキハキ出来たので、最終面接後に合格通知も来ないのに勝利を確信していたりしました。勝利しなかったら笑い話にならない。

 そんな感じで春から社会に戻ります。
 それまではもうちょっと楽しむんじゃ。
こんにちは。透です。


めでたく? プーになり、離職票も届いたので、ハローワークに行ってきました。

離職票で届いた書類一式と、身分証明書としての免許証、筆記具、判子、キャッシュカード持ってったら割りとスムーズでしたが、写真(免許証サイズ)二枚持っていけば尚良かったぽい。
私は後で撮影して持っていくことに。

色々な書き物をして受け付け。
求職登録とかアンケートとか。ここで判子が要ります。

名前呼ばれるまで待って、離職票で失業保険の手続き。ここで免許証と振込先口座がわかるものとしてキャッシュカードまたは通帳と、後日配布の証明書用の写真がいる。
説明を丁寧にされてありがたや。書類やガイドブック一式渡されて、給付説明の日付と、次回認定日を指定されて終わり。

そんだら次に求職登録の手続き。
そうすると、ハローワークカード? を発行されて、求職番号が発番。これがあると、ハローワークのサイトでも検索できるんですってよ。

これで今日の手続きは終わり。

家に帰って早速サイトで検索しようとしたら番号が未登録だった!
求職番号による検索利用は明日から! 登録の! 翌日から!!!

デジタル化のお陰か大分楽だなぁ。
まったり探そう。
1