あすをとーりもーどすーんだー

 というわけでサルファ。JとサルファはPS2の空き具合によります。弟がPS2を使ってるとJ、開いていればサルファ。

 で、今日はサルファなわけです。
 ムゲ帝王はケイサル・エフェスの伏線だったんですね。あちらの宇宙のケイサルなのかもしれません。ケイサルの一部?
 だとするなら、あちら側にもガンエデンシステムとか、サイコドライバーに順ずるものが設定されるんだろうか。
 まぁ、SRWにそんな整合性を求めてはいけませんな。

 ということで、セレーナ編 〜48話『失われた者たちへの鎮魂歌』
 45話からの分岐は、地球→ザフトで。セレーナは種にべったりプレイなのでね!
 セレーナ編 〜44話『マイホーム・マイフレンズ』

 ハザルはやっぱりかわいそうだなとか、これもラスボスの伏線カナとか、二週目独特の面白さを味わいつつ後半戦に突入しています。

 セレーナ編の醍醐味(?)は絶対的部外者であることだと思いますよ。クスハはαからずっとのシリーズ主人公、クォヴレーはイングラムだし、トウマはそれ以前の戦歴がないから。ところがセレーナにはチーム・ジョリバがあったわけで、もとはそのあだ討ちであるわけですよ。
 駒にでもと思ってたαナンバーズがだんだん彼女の『家』になっていくわけでございます。感無量。そこで辿り着くのがこの44話であるわけですね。
 人間関係の形成を見るのはセレーナ編が楽しいかもしれない。シナリオの暗さは高いですけど。クスハのラブっぷりを見た後でプレイすると、男っ気のなさにいっそ涙が出そうですけど!(笑)仕方がないよね、アイビスたちも男っ気なかったもんね……

 ということで以下箇条書き感想ー
 すぱすぱ進んでます。二週目は早いです。資金があるので、強くなってるんだみんな(笑

 で、ちょーかわいーと最近めろめろなのがこの子です
エルマ
 この写真はスレイにキスされてメロってる所ですね。

 ということでセレーナ編 〜33話「暁への脱出」
 セレーナ編 〜20話「強襲、砂漠の虎」

 タイトルの通り種シナリオです。セレーナの正規ルートはやはり種らしいので、ひたすら種ルートを追っかけます。

 そんでもって! エントリータイトルでわかる人はわかりますね。
 ハイペリオンチームのうち、スレイ&ベガリオンと合流しました。イヤッホゥ。アイビスたちが心配ですが、前情報で登場することは判ってるので、死んじゃいないだろう。
 さっそくソレアレス&ベガリオンで小隊を組んでみました。そしたらベガリオンって隣接戦闘で小隊攻撃できないんだね……! なんかホントに遠近両用小隊に(笑
 ラーニングを憶えられるほどスレイがPPを引き継いでいなかった(ってか引継ぎはあったにはあったんだけど、誰のを引き継いでるのかわからない)ので、戦術の書だっけ? 強化パーツでラーニングと同じ効果を加えてがんばってもらってます。多分これ、アイビスたちに引き継がれるだろうしね!
 満足するまでベガリオンを改造しようとしたら、資金が底をつきかけました。あぶねぇあぶねぇ。当面は腹八分目で行きます。

 今のところ熟練度は全部押さえてます。がんばってるね。
 総ターン数は102位? 大体平均5.2ターンくらいでクリアしてます。完全改造のソレアレスとνの力!<何やってんの<引継ぎ資金の多くを費やしたわけですよ
 で、エース画面は1位セレーナ、2位デュオ(何故に)、3位がとっかえひっかえ。ヒイロはエース取るまではエース画面に出れないんだよね。彼の撃墜数のほとんどはMAPで稼がれるから(笑

 そんなわけで以下箇条書き。

 諸事情で弟がいないので、ゲームし放題です。ヤッホウ。逃避にはもってこいだねブラザー。

 で、サルファ二週目。
 主人公はセレーナで。
 種ルートをきちんと進もうと思います。
 誕生日と血液型だけ自分のものにしてみた。αの時はものすごいサポート向け精神コマンドだったけど今回はどうだろうかね。<だってα時は『大激励』(懐かしいコマンドだな)を憶えた。主人公なのに。

 セレーナ編 〜10話『グッバイ・フレンズ』
 ホントにセレーナさんって種正規ルートなんですね。
 二週目なので各話に分けずに感想行きます。
 GONGが何故テーマソングなのかわかりました。
 ということで一周目クリア。どうにかJ発売には間に合いましたね一周目。

 某さんの言うとおり、バサラが歌を聞かせるために35年の時を超えてやってきたが一番しっくり来るんですが(笑
 歌は魂の叫びだそうです。だからみんなで歌うそうです。俺の歌を聴け愛おぼえていますか。劇場版だけでも見るかなぁマクロス。

 そんでやっぱりラスボスはアニキでした。

 と云うことでクスハルート〜60話(最終話)まで。
 クスハ編〜55話。
 前回から間が開いた割に2話しか進んでない(苦笑
 うん。敵の数が多くなったし、各MAPにボスクラスが出るようになってね……さすがに2MAP連続でゲペル・ガンエデンの相手するのはきついんですが。1話2MAPで後半回復してたのは唯一の救いです。
 HP25万はいじめだと思います。うん。スーパーな皆さんさえ2万削るのがやっとって……<碌に改造してないってのもあるんですけれどもね!
 でも今更にして食通と少佐を別小隊に分けたので、竜巻斬艦刀が2回使えるのですよ♪ しかも各小隊に補給&精神要員を。突撃しろ(笑
 主人公は今ルリアのアルブレードと小隊。ルリアはほとんど精神要員です。哀れ。メインで使えるほど強くもないし、精神も補助系だしねぇ。

 で、今のエース画面は1位クスハ、2位ヒイロ、3位忍です。何か間違ってますね。なんでブリット君がいないのかといえば彼はサブパイロットだからです(笑。
 虎龍王に関しては、真になる前のが使いやすいー。ソニックグレイブがないんだもんなぁ。エネルギー喰う格闘武器に用はないのだよ!
 イルイが攫われたりゴッツォ家にいい加減嫌気が差したりラオデキヤの色違いに爆笑したりしています。

 そんなわけでクスハ編〜53話

 クスハ編〜51話


 ここら辺のインターバルとシナリオの会話には、もうなんというか、シナリオスタッフの汗と涙と根性とアンチ種を感じるんですが気のせいですか。お疲れ様です。


 ということでいつもどおりに↓

 俺の歌を聴けぇ!

 ということで第三次α。
 クスハ編49話と隠しいろいろ。今まで溜め込んで多分をプレイしましたですよ。竜巻斬艦刀。

 L1L2R1R2スタートセレクトボタンがイデの発動らしいですよ(笑
 宇宙をリセット!
続きを読む >>