サイトのfreoのversionを最新に上げました。
 WinMargeよありがとう。
 更新サボってたのでソースのマージ大変だったんよ。
 というわけでですね、肉球テンプレ作りました。肉球。
 じゅげむブロガーの方宜しくお願いします。

 chromeでは記事枠が角丸になってますよ。
chrome

 肉球以外は写真を使わないシンプルデザインです。
 表示幅が普通なので、大型画像には向きません。

 type.T更新記事はこちら
 テンプレートサンプルはこちら

 テンプレ作りたい熱が来てる模様です。
 あるいは仕事で組んでるのの憂さ晴らしwww
 低速回線には優しくないデザインでtype.T更新しました。
 type.T側の更新記事はコチラ

 UTF公開はしてません。
 素材の利用規約的にセーフかアウトか問い合わせ中。

 こんな具合の乙女ちっくテンプレートになりました。
chrome

 ま、Type.Tもここと同じテンプレってのがどうもねーと思っていたので丁度良かった。

 見たことあるデザインかもしれませんが正解です。
 以前友人の結婚式二次会のウェルカムボード作ってましたが、そのフレーム部分をベースに、がりがりがりがり加工しまして、ウェブ向けに調整。
 あとは画像のミラーリングタイル化とか(失敗してるけど)してみました。

 1280くらいの画面で見るといい具合になりますです。


 遅まきながら、zenback導入しました。
 記事の個別ページに、関連記事やら関連リンクやらが自動表示されます。記事情報を収集して関連記事やソーシャルフィードの連携DB作ってくれるサービスかな。

 2年くらい前かな? から大手系のブログでみかけるようになった関連リンク集。
 小鳥ピヨピヨのいちるさん(@kotoripiyopiyo)が開発してるってブログに書いてたの思い出して調べたら2010年だった。

 で、どうなるかというと、個別記事ページの関連記事の下がこんな具合になります↓

 ▲まだデータ蓄積前だからスカスカだ。

 メアドさえあれば簡単につくれます。
 あ、テンプレート編集の知識がちょっとだけ(HTMLにタグを差し込む必要があるので)必要。

 jugemブログでの設置方法は「jugemブログでzenback導入してみた。 | 鰒。」こちらの記事を参照。

zenback公式に、各ブログサービス向けの導入まとめ(「ブログサービスごとにZenback設置方法をまとめました - Zenbackブログ」)があるので参照するといいと思います。

 こういうソーシャルフィードベースのマッシュアップってどうやって収益化するのかちょっと想像もつかないけど、面白そうだよねえ。


 小話を。
 龍の鱗のある種の結末を決めました。

 ここしばらくずーっと悶々としていて、それがなぜかと言えば彼らをどうするかだったんですよなぜか。

 ということでぼやく。
 Type Tの方を、更新していないのでクローズしました。
 これからは気の向いたときにブログテンプレでも作るかなーという感じなので、Type Tブログをメニューから繋ぎました。

 CMS化に伴って、携帯対応が自動で(笑)付いて来たんですが、テンプレ改造の時に携帯のテンプレに手を入れていなかったので、そこだけ直し。

 これで大方の改造は終わったな。あー、久々に頑張ったwww
 長らく放置プレイのBOT OHA本館freoでCMS化しました。
 明日は時間があればType Tの方を閉じて、indexを綺麗にしたいかなと思います。

 で、本館の方も動作確認はOSがWin XP、画面解像度が1024*768の32bitフルカラーで実施。
 せっかくなので、各ブラウザのスクリーンショットを置いておきます。全部クリックで原寸になりますよ。

 ★Google Chrome...現在の私のメインブラウザなんだけど、G DATAと相性悪そうなので移行を検討中。
google chrome

 ★Firefox 3.6...Chrome前のメインブラウザ。カスタムに目覚めたのはこいつのせい。貧弱マシンでは重く感じてきてChromeに移行した経緯あり。
firefox3.6

 ★Internet Explorer 8...おそらくまだかなりのシェアを誇ると思われるブラウザ。私はもう動作確認くらいにしか使ってない。
Internet Explorer 8

 一応コレで、WebKit系、Gecko系、Trident系の3系統で表示確認しているので、よほどのことがなければレイアウトおかしいとか読めないとかいう事態はないと思う。

 IE8の互換モードにしたらレイアウト崩れたので、IE6とか7だと特に上部のガーベラ画像がずれるかもしれない。というか、IE6をまだ使ってる人はセキュリティ的にもアレなので、早くアップデートしてください(#^ω^)ビキビキ
 さすがにこのマシンにIETester入れる気力はないのよ。

JUGEMテーマ:ウェブデザイナー


 テンプレートを変更しました。
 本サイトもこんな具合になる予定ですが、先行してブログテンプレを。

 type Tの方でUTF公開しているので、ご利用はご自由に。

 先般のラフが、
110501_214709.jpg

 こうなるわけですね。
スクショ

 これからサイトのほういじるぞー。
 ブログの移行完了でぃーす。
 見た目は変わってないですかね。とりあえずテンプレートは手作業で移行したのですよ。

 あと携帯側のテンプレが使えるようなので入れてみた。同じくチェック柄になってるはずです。DNSが浸透していれば。私のほうはもう浸透してしまって(数分だった)、旧ブログを同じアドレスでは見れなくなってますね。

 あ、あとTwitter連携がfeedTweet使わなくて良くなりました。凄いな最近のブログ。
 BOT OHA 本館の方のサーバメンテが終わりました。
 昨日は見れなかったはず(おい)

 サーバマシン自体が引越しで、サーバ容量が8GBになったり、cron が使えるようになったりしたそうです。
 こちらとしてはFTPのアドレスが変わったり、カウンタのアドレスが変わったりと後始末メンドクサイ。
 あとPHPのバージョン変わったとか? PHP使ってないんで、気にしないんですが、結構大きな変更だよね、4から5って。

 そろそろ独自ドメインとってサーバ引越すべきかしら