ということで、今日から旅立ちました。

 「第三次スーパーロボット大戦α 〜終焉の銀河〜」

 で。
 明日もテストということで、今日はOPムービーから第一話まででございます。
旅立ちなさい 終焉の銀河へ

 遅いと言われるなかれ。プレイ時間まだ30分いってないんだから(笑

>>OP
 暑い……もとい熱い。
 CMやプロモで見た分プラスα
 でも基本宇宙怪獣? との戦闘っぽい。
 でも見たことないのもいましたね。そもそもこれに登場してるユニットなんてここ十年とガンダム以外はほぼすべてこのSRWシリーズで知った程度なので、知らない敵役がいる方が当たり前。
 しかし公式サイトなんかでバルマーが出る臭いし、そこらへんの敵キャラなのかもしれません。

 しかし、エクセリオンがいっぱいいる。なんなんだ(笑

 そういえばOPに主人公ユニットなかったですね。



>>主人公選択
 迷わずクスハ・ミズハ。
 誕生日血液型はセオリー通り寺田Pのやつを(笑
 今回も誕生日血液型補正はないのかな?<αIIはなかったですやね。
 で。
 主人公所属部隊名……?
 小隊名とはまた別なんでしょうかね。ちなみにデフォルトは「αナンバーズ」
 _| ̄|●ノシノシノシノシ
 αIIのデフォルト部隊名ですね(笑
 というわけでそのままαナンバーズでスタート。


>>主人公別OP

 というか導入? があるみたいですね。

「全ての剣よ 我がもとに集え」

 ガンエデンの時もありましたねこの台詞。
 で。今度は霊帝……? 誰だ。ガンエデンが「人造神」だそうですから、もしかしたらガンエデンを作った誰かかも。
 今度はあれかな、乗り換えに四霊の龍王機(伝奇参照)が来るのかな!

 で、中国語タイトル表示……! 今回はへんなところで凝ってますよ!<いつものことです


>>本編

 αIIから数週間後だそうですので、そこらへんだと言うことをまず念頭に。

 アステロイド・ラーカイラム
 ブライトさんにサエグサにトーレスにカツに……アムロ!
 _| ̄|●ノシノシノシノシ

 火星に寄れなくて残念だとか言ってますよ。どうも害宇宙のあたりまで行っていたらしい。GGGの新技術だとか(笑)
 僕らも外宇宙に回されるんでしょうかとか、大空魔竜のほうがこういう任務には向いているとか言いたい放題ですよ。このブリッジメンバー大好きだ。もう三作も共に歩んできてるとね……!

 というところでアラーム。
 「お、戦闘か! 主人公がまだだからαIみたいに共通戦闘OPかな……!」
 わくわくしながら待っていると、戦闘フィールド展開。
 コントローラを握る手にも力がこもります。

 フィールドのど真ん中にクロスゲート。

 ……aha?

 いきなりここから宇宙怪獣ですか?

 と思ったら前情報どおりにゲートからエクセリオンが。
 ちなみにエクセリオンはαIでいろいろあって(笑)重力崩壊させた戦艦でございますね。憶えてますか。「愛、覚えていますか」は今回も流れるんだろうか。俺の歌を聴け。

 そこで導入部終了。戦闘なし。

 で、ここから各主人公別になるんですかね。
 イルイがいきなりキュピーンて(笑
 アメリカはテスラライヒ研究所ー。もうプレイヤーにはおなじみの(笑
 クスハとブリットが機動テスト中。
 安西博士とロブが今までのことをせっせと説明しています。大変だな(笑
 ここらへんは全部わかってるので、さーッと読んで流します。

 要するに。
 ガンエデンはなくなったのにまだ不審な動きがあるぞ、と。

 と、そこへその不審な動きの主であると思しき(おそらく異性人の)偵察機襲来。
 第一話の戦闘へ。
 そしてようやく主人公ズが!
 なんだよ、会話パートに出てこなかったよ!
 轟龍の出撃は徒歩らしいことが出撃デモで判明。今回は本当に芸が細かいですよ! 飛び乗ってるもんクスハ! でシステム起動してるよ。安西博士とブリット君が通信ディスプレイに移って何か言って消えましたよ(笑

 ……クスハ、ブリット君お前らちゃんとパイロットスーツ着れ(苦笑
 せめてメットかぶれや。

 ということで(ん?)、轟龍改と雷虎改が出撃です。
 T−LINKシステムは健在。

 魚型……?
 魚型と評された偵察機ですが、わたしアレ魚に見えない。ニルファの鮫の方がよほど魚だと思う。
 しかも、弱いよこの魚。αIのバグズなみに弱いよ? いいのこれ?
 あっさり1ターン目敵フェイズで初期配置を全滅。熟練度ゲット。
 と同時に敵増援。でもやっぱり魚ばかり。
 そこへ味方増援でマジンカイザーとダイアナン(だっけ?)、ゲッタードラゴンとレディコマンド参戦。
 やっぱりあっさり敵を全滅。特筆するイベントもなく。
 さらに増援あるかと思いきや増援なし。あっさりした一話でしたね。

 で、今度はコンバトラーVの方が襲われているとかで、第二話はそこらへんへ助けに行く模様。


 早く進めたいなぁ……!

 今後の目標
●拾えるだけ熟練度を拾う
●エースパイロットは主人公ズでキープ(したかったのに第一話からエースは兜だった。二位ブリット。三位ゲッター_no)
●種は出来るだけ使わない<というか、OPムービーでやたら目に付いてどうしてくれようかと……!
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL