トラックバックBOXに、「方言日記を書いてください」というテーマが出ていたんで、挑戦。
 比較的共通語に近い訛りなので楽しくないかもしれない。新潟弁中越地区訛りで行ってみましょう。

++++++++++

 今日は内定式らったっけ、今朝は朝の6時にうちを出たんだろも、式自体は11時開始だすけ、それまで父のアパートで寝てたて。うんめことに父は今本社がある町に単身赴任してるんだて。だっけに、朝6時にうち出んばならねかったんだろもさ。
 んで、時間になって置きだして、仕度して父呼んで(鬼らの)、本社まで車で送ってもろた。

 んだら、本当は本社一人、支社一人、東京三人って聞いてた新入社員が、東京一人だったっけ、結局三人だったて。少ねぇもんだねぇ。ポニ○ャンは二人だったって言ってたっけ、それでもうちん会社はグループ内では多い方らんだって。

 式が始まったら社長さんがまだ来てねろも始めるてんで、社長さんがいね間に自己紹介したて。だろも、社長さん来たらまたやったろも。

 その後、本社があっとこはソバの産地らっけって、昼食会で蕎麦らったて。やっぱちゃんとしたとこの蕎麦はうんめねぇ。社長さんはここで東京への土産買ってらった。恐らく蕎麦饅頭。

 そいで会社戻って、社内見学やらなにやらやって終い。

 おらぁバスで駅まで出て、駅から電車に乗らねばならねんだろも、バスは一時間に一本で、残り五分だったすけに、また父のアパート戻って暫く時間潰して、父呼びつけてバス停行ったて(鬼)
 バス乗ったら、同期になるのんが居たすけ、少し話しながら駅まで行って、駅でそん子は高速バス乗り換えらったっけ、分かれたて。
 電車の接続が良かったすけ、割とすぐに帰ってこらったっけ、良かったの。

+++++++

 だんだん自分でも何書いてるのか解らなくなりますね(笑)
 あと望む漢字に変換されない。仕方ないことだけど(苦笑)
関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
というテーマのトラックバックBOXがあったので書いてみます。 わたくし新潟に住んでいるので新潟弁で。 新潟は長細いので上越、長岡、新潟市でも結構違います。 おまけに新潟市のある下越でも上のほうにいくと東北弁ぽくなるし。 とにかく私の新潟弁は、新潟市周
  • APPCHERRY
  • 2006/11/06 10:09 PM
この記事のトラックバックURL