JUGEMテーマ:システム開発

XAMMP

【追記】2011.10.10
 検索でおいでの方がいるようなので、結局どうやって入れたかまとめ直しました。
 コチラ > 【続】Windows 7 64bit版XAMPPを入れたい。

======
 ちょっとした内輪向けのWebアプリを作りたくて、XAMPPを入れようとしたんですよ。インストーラから。
 そしたら、インストール成功って出るのに、いざコンパネ開くとこんなエラーが。
This program must be run from your xampp root directory

 コンパネの起動に失敗してるのねー。

 で、調べた。
 エラーメッセージでググるのは基本です。
 そしたら日本語では
HIGH LANDERのPHP+Web APIネット勉強会 • トピック - HELP!XAMPPでApacheが起動できません
 これくらいしか。

 こういう時は英語を恐れてはなりませんねってことで海外のフォーラムをのぞき見。
Apache Friends Support Forum • View topic - Status Check Failure [3]

 でまあ、この記事の下のほうにですね、64bitは対象外だよなんて書いてあるわけです。

 そりゃ動 か ね ぇ よ !!

 と思ったら、なんだ? Skypeと衝突するのか―。ふーん。ということで、Skypeのポート設定を80から90に変更<数値は気分。

 でもエラーは消えず。
 で、どうもPATH周り(@いぞるで雑記annex XAMPP 1.7.4 + Windows 7 で status check failure [3])らしく、そのままでも動く(@xamppをwindows7 64bit版にインストールしたらstatus check failureのエラー: 京都きもの屋IT系ブログ)みたいなので、このまま行ってみよう。

 localhostを表示っ!
XAMPPの状態
STATUS表示まで無事に行きましたよ。
 よーしよし。これで環境できたで―
 
 
 
コメント
コメントする
トラックバック
JUGEMテーマ:コンピュータ  なんかアクセスログ見てたらね、Windows 7 64bitにXAMPP入れたいっていうのが結構来ているので、最終的に入れた環境をメモ書きしておこうと思います。  XAMPPを私のマシンに入れた当時、XAMPPの最新versionは 1.7.4 でした。  こ
  • BOT OHA blog
  • 2011/10/10 11:39 AM
この記事のトラックバックURL