お陰でこんな時間にバスを待ってるよ!


目的は社長(アイアンマン)だったんですが、面白かったー。
伏線? なにそれ美味しいの? という正にエンターテイメント。テンションと火力で押し通す感じ!

最近頭使う映画ばかり見ていたような?

ネタバレしないつもりだけど、念のため続きに入れときます。
前情報でロキちゃんがロキちゃんが、と聞いてたんですが、確かにロキちゃんだった。
中二病こじらせたブラコンですね!
兄と父親に認めてほしいだけのだだっ子でした。いやはや、そんな家族のけんかに地球規模で巻き込まないでください。

キャップはおとなしく10ドル払うところが可愛かった。
そういやヒーローの中で軍人なのは彼だけなので、自然と指揮を執るんですね。あと暑苦しいイケメン。あるいはアホの子。
彼だけある意味鍛えただけの生身なので、一番損耗率が高そうな……
ソーとロキの喧嘩に向かっていく時のキャップの「神は一人だ」って台詞は、良くも悪くもアメリカを象徴していて、つまりキリスト教的な唯一神論で、何て言うか、「必ず絶対的な正義が存在する」ことの象徴なんだなーと思いました。だから「キャプテンアメリカ」なんだね。

そう考えると、ソーとロキを神々と表現し得た脚本、神と描いたのはすごいことだよなー。吹き替えだったんで、実際に英語で何て言ってるかは興味が湧きますね。

で、ソーはロキちゃん追っかけてるだけなので、特になにも。

ハルクは、お父さん(博士本人)をただ守りたいだけなんですが、最後キャップに暴れろって言われてにやっとするところ、実はわかっててやってるだろうこのいたずらっ子さんめ! と思いました。お父さんと仲良しの社長は助けるとかな! ソーは嫌いとかな!

で社長ですよ、社長。
社長とジャービスのコンビはすごく好きです。ジャービス萌え。
社長は、資本主義の象徴なんですね。キャプテンが神様的な正しさの象徴なら、社長は自由と資本主義の象徴。そりゃあ馬が合うわけないわー。
社長の優しさや愛情のような、そういったものは内側に向いていて、だからそれらが外側に向いてるキャップやソーとは対立する。一方、同じように内側に向ききってるハルクや博士とは話ができる。
ただ、社長の内側は広いので、最終的にみんな懐に抱いちゃうのよね。社長の言葉で言えば「プレイボーイで博愛主義者」。いい得て妙ですよ。
いいとこ持ってくのも社長ですよ、ええ。

来年のGWには社長3公開らしいので楽しみですね(*゚∀゚)=3

おーもしろかったー!!
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL